車の接触事故に巻き込まれました…coldsweats02


こちらが右折中に、相手方の直線方向信号無視により起こりましたcar

幸いお互い怪我もなく、車の損傷だけですみましたeye


保険による負担は、相手の方がすべて負担してくれることになり、問題はありませんが、一歩間違えば…と思うとドキドキしましたcoldsweats02


実際事故の当事者になると、ドキドキして気持ちが浮足立ってしまいましたが、相手の方も同じような状態に見えたので、逆に冷静になることができました。

ただ事故後の手続きを、全く把握していなかったため、何をしていいのか??ばかりでした。

自分には関係ないと思わず、予備知識をつけておくことは重要ですね…


まずは、警察を呼ぶという認識があったので警察に連絡。

その後警察の方に、話をうかがいながら手続きをすすめました。


警察による現場検証が行われ、日時、場所、怪我の有無、物の損傷有無などが決定されました。

警察の役割はここまでで、それ以上は当事者間で処理してくださいとのことでした…

(免許点数の減点などはない様子…あくまで対物としての処理)

その後、現場検証情報を自分が加入している保険会社に連絡。

あとは、お互いの保険会社にお任せしましたwrench


この際、困ったのが事故車移動のためのレッカー車の手配。

警察でも用意はできるが、お金がかかるとのこと…

加入している保険特約でにレッカー移動があるなら、そちらに頼んだ方がいいとのことでした。


恥ずかしながら自分の加入している保険の内容を把握していなかったため、レッカー移動ができるかわからなかったのですが、確認したところ30Kmまでは無料で利用できるとのことでしたcoldsweats01

自分の加入している保険は、よく理解しておいた方がいいと痛感しました。


車の方は修理され、しばらくは代車がくるので不便はないと思います◎

良い経験ができたと、前向きに考えていますwink


ただ今回は、相手の方との話し合いもスムーズにいきましたが、実際は色々とこじれることが多いようです。(保険会社の方が言っていました)


自分の注意だけでは防ぎづらい事故もあるので、これからはよりいっそう注意して運転をしていきたいと思いますthink