フォトリーディングと速読は、同じ物??

初めてフォトリーディングを知った時は、速読の別の言い回しだと思っていました(汗)
両方とも本が早く読めるようになるし…

しかし講座を受けてフォトリーディングを学んだ今なら、

フォトリーディングと速読は違うもの!

と言うことができます◎

二つとも本が早く読めるようになるのは間違いありません。
実は速読も一時期教材使用ですが学んでいたことがありました…(^_^;)

両方を体験してみてハッキリ違いがわかりました。

速読は、言ってみれば体育会系
目を早く動かす練習、視野を広げる練習などが、プログラムに含まれています。
習得するまでに、少し時間がかかりますし、とにかく目が疲れます↓

本に書いてある内容をすべて読む作業になります。

フォトリーディングは、どちらかと言えば文科系
集中力を高める方法や、マインド的な要素が関わってきます。
目を早く動かす必要はありませんが、速読とは違う方法で視野を広げて、本を読む必要があります。
コツさえつかめば、習得は集中講座(2日間)に出れば可能です。

本に書いてある内容から、自分が必要な情報や重要な部分をピックアップして読む作業になります。

ピックアップして読むといっても拾い読みとは異なり、読んでいない部分をフォローする作業も含まれているので、購入した本はスミからスミまで全部読まないと気がすまない方でも安心です。自分もそうですので…(苦笑)

正直どちらの方が優れていて、どちらの方が劣っているなどはありません。
自分にあったスタイルの方を選べばいいと思います☆

両方体験してみて、自分ではフォトリーディングの方が合っていたので、今も続けています。

どちらにせよ読書は、いいこと♪
自分なりに読書続けていきます(^-^)