「ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る!本当に頭が良くなるマインドマップマインドマップ”かき方”超入門」

購入しましたbook


ASCIIムックのマインドマップ関係の本は、今まですべて購入していますが、今回は最も実践的なことが書かれていましたhappy01


正直、ホントにマインドマップを全く知らない超初心者向けというよりは、マインドマップは知っているが、書き方のコツが知りたい人や、使いこなせていない人が読むと効果抜群だと思いましたup

自分も、マインドマップを使用していますが、仕事などでいかせているかというと微妙な状態でした。この本を読んだことにより仕事にも有効活用できるような気がします◎


「マインドマップ検定」の問題例も記載してあり、中小企業診断士試験が無事終わったら、受けてみようかと思いましたpencilhappy02


他の人が書いたマインドマップを見ることは、あれこれ自分で悩んで書いているよりも、何十倍の気づきがあると思います◎

マインドマップに興味がある方は、実際のマインドマップが多く載っている本の購入をお勧めします◎


0(ゼロ)からマインドマップを始めてみたい方は、

まず「マインドマップ超入門 トニー・ブザン天才養成講座①」を読んだあと、

ASCIIムックのマインドマップ関係の本「マインドマップビジネス超発想術」「マインドマップが本当に使いこなせる本」を読み、

今回の「本当に頭が良くなるマインドマップマインドマップ”かき方”超入門」を見れば、

かなりスキルが上がると思いますhappy01up


さらに、もっともっとマインドマップを知りたくなったら、「トニー・ブザン公認本」で気になった本を読むのがお勧めです◎


もちろん、マインドマップ基礎講座を受講するのが一番理解は深まりますが、本でも実践的なレベルまで使用できるようになれると思いますhappy01

ただ、本を読んでマインドマップを理解してくると講座に出てみたくなってくるんですよね(笑)

しかも講座に出た後ですと、自信を持ってマインドマップを使えるようになりますhappy02


学生の頃に、マインドマップを知りたかったな…

sweat02

興味を持った方はぜひ本を読んでみてください◎