マインドマップを書いていると、間違えて書き直したいことがあると思います。

以前、その場合どのように修正をしたらいいか、

マインドマップ基礎講座に出た際に聞いてみました。

答えとしては、線で消して書き直すでした。

修正液等は、まず使わないとのことです◎


間違えて書いたことも、それを訂正したことも記憶になるので、修正液などで

消してしまうのはお勧めできないようです

理由を聞いて納得しました☆


ただ、どうしてもきれいなマインドマップにこだわってしまいがちですが…

マインドマップは人に見せるものではないので、見栄えは気にしないようにして、

自分がわかるように描ければ良いものだと教えていただきました。


もし人に見せたいのなら書き直しすればいいこと◎

書籍などに掲載されているマインドマップは著者の渾身のマインドマップなので、

常にあんなにきれいなマインドマップを書いているわけではないとのことでした(笑)

また、Buzan’s iMindMapなどを使用してパソコンで作ったものを人に見せるようにすればいいとのことです◎