090814_1048~0001.jpg 

愛用ステーショナリーグッズ②

 「ほぼ日手帳 ヌメ革」

2年前ほどから使用。この手帳は二代目。

一代目はナイロンカバーを使用していました◎

二代目は革の色変化に魅力を感じヌメ革仕様に。

 

色変化がかなり良い感じです☆

 

購入した当初は、白っぽい色でしたが、一年使用していたら茶色っぽく変化。愛着がわいてきますね♪

 

中身はといえば、1日1ページ使用の何でも書き込める手帳です。(もちろん年単位、月単位も最初方にあります)

そんなに書くことないよ~と思っても、書き込めるスペースが広いのはやっぱり使いやすい☆、

 

とにかく「To Do」はもちろん、思いついたことなどなんでも書き込んでいます。

もちろんマインドマップも◎

 

予定なんて携帯のスケジュールに入れておいた方が忘れないと思っていましたが、ペンで書くという行為はより記憶に残り、また書いている最中に新しい発見、アイディアが生まれてくるように感じます。

 

本来は極度のデジタル好きですが、最近はアナログ行為に至福を感じます(笑)

 

来年は中身だけ購入して、ヌメ革をさらに育てていきたいと思います!